清智会栄養部まんぷく日記 #15

2019.12.25

こんにちは!清智会記念病院栄養部です!

 

八王子では今期初めての雪が降りました。
ハァっとした息が白くなったり、クリスマスやお正月の準備を始めたり、雪が降ったりすると本格的な冬を感じますね。


今回は冬を感じるクリスマスメニューを紹介します!

 

 

第15回のメニューは、

メニュー内容は、ミートローフ・海草サラダ・クリスマスケーキです。

 

ミートローフは挽肉をこねて、パン粉・牛乳・刻み玉葱・ミックスベジタブル・調味料を入れて混ぜ合わせ、
大きな棒状にしてオーブンで蒸し焼きにしたものです。いわば大きなハンバーグ。

作る工程はハンバーグとほとんど同じですが、大きく作って切り分けると特別な感じがしますね。

海草サラダはクリスマスカラーになるよう、サラダ菜の緑・海草の赤・コーンの黄色を入れました。
あっさり食べれるようさっぱり系のドレッシングで和えてあります。

 

そして、クリスマスのデザートと言えばケーキ!
クリスマスのケーキと言えばブッシュドノエルが多く見られるかと思いますが、
当院ではイチゴのケーキを提供します。きれいな真っ赤なジュレもまたクリスマスを感じるケーキですよね。

 

病院ではアルコールの提供はしませんが、普段は飲まなくてもクリスマスはワインやシャンパンなどを飲まれる方もいると思います。
アルコールはほどほどに、楽しいクリスマスを過ごしましょう。

 

清智会記念病院では管理栄養士による栄養相談を受け付けています!
 

 

お食事のことで困ったことや、わからないことがある場合はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

☆栄養部一同☆

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分