清智会栄養部まんぷく日記 #12

2019.11.02

こんにちは!清智会記念病院栄養部です!

 

随分と季節が進み、日中も上着がほしくなるような気温になってきて、外に出るのが少し億劫になる季節になりましたね!

 

でも日本にはここ数年ハロウィンというお祭り騒ぎの楽しいイベントがあります☆

そんなハロウィンにちなんだメニューを紹介します!

 

 

第12回のメニューは、『ハロウィンムース』

ハロウィンの起源は古代ケルト人が毎年10月31日に行っていたお祭り。

秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う目的の行事でしたが、アメリカなどでは民間行事として定着し、
子どもが仮装し、近所の家々でお菓子をもらう風習となりました。

 

また、日本では子どもだけではなく、大人も仮装して街で文字通りのお祭り騒ぎをするイベントとなり、
もともとの意味はだいぶ薄れて、楽しい行事として定着してきています。

このイベントでよく目にするのが、かぼちゃで作った提灯であるジャックオーランタン。

このおかげでかぼちゃはハロウィンの食材とも言えるようになりました。

 

 

今回紹介するメニューはかぼちゃを使ったデザート、ハロウィンムースです。

かぼちゃをペースト状にし、さとう・卵・牛乳・生クリームを加えてゼラチンで固めました。

程よい甘さのなめらかなムースで、患者様からとてもおいしいと好評でした。

 

そんなかぼちゃは緑黄色野菜の代表格。
体内でビタミンAに変わるβカロテンが豊富で皮膚や粘膜の抵抗力を高めてくれる作用があるので、風邪をひきにくくなります。

他にも、疲労回復に役立つビタミンB1、抗酸化作用のあるビタミンC、血行の促進をするビタミンE、
高血圧予防やむくみ改善に効果のあるカリウムなど、栄養が豊富です。

丸ごと買うと使いきれない・・・と言わず、カットされたものなど手軽に使えるものから取り入れてみてはいかがでしょうか??

 

 

清智会記念病院では管理栄養士による栄養相談を受け付けています!

お食事のことで困ったことや、わからないことがある場合はお気軽にお問い合わせ下さい。

☆栄養部一同☆

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分