清智会栄養部まんぷく日記 #2

2019.6.4

みなさん、こんにちは!清智会記念病院栄養部です(^^)/

 

 

前回から始まったこのブログでは、当院の病院食について紹介していきます♪

 

 

さて、第2回目のメニューは…みんな大好き『チキン南蛮』

宮崎県発祥のチキン南蛮は、衣をつけて揚げた鶏肉を醤油の甘酢に漬け、タルタルソースをかけた鶏肉料理です。


 

今ではすっかり全国的でおなじみの料理になりましたよね。

 

 

揚げた鶏肉にタルタルソースがかかってボリューム満点ですが、意外とさっぱり食べられるのは甘酢のおかげかもしれません。

 

 

調理のポイントは、揚げたら熱いうちに甘酢にくぐらせることです。


 

冷めると甘酢を吸わなくなり、漬けすぎると固くなってしまいます。

 

 

簡単なことですが重要なポイントですよ♪

 

 

皆さんもお試し下さい!

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

 

次回もお楽しみに~(^^)/

 

 

清智会記念病院では管理栄養士による栄養相談を受け付けています。

 

 

お食事のことで困ったことや、分からないことがある場合はお気軽にお問い合わせ下さい。

☆栄養部一同☆

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分