清智会栄養部まんぷく日記 #鏡開き

2022.1.17

こんにちは!清智会記念病院栄養部です❣
 
明けましておめでとうございます✨
新しい年を迎え、おせち料理に七草粥と行事食を提供しました。
 
それに続き、11日の昼食時には鏡開きのおしるこの提供も行い、お餅は入りませんが代わりにマシュマロを乗せて雰囲気だけでも味わって頂きました。
 
さて、この鏡開きですが、お正月に年神様が滞在していた依り代=居場所であるお餅を食べることで霊力を分けてもらい1年の幸運を願う行事です。
 
門松や鏡餅は、神様をお迎えするためのものです。年神様が家々に滞在する期間が「松の内」。
松の内が過ぎて年神様を見送りしたら、鏡餅を食べて、その霊力を分けて頂いて1年の無病息災を願うそうです。
 
新年を迎え2週間ほど経ちましたが、まだまだ寒い日々が続きます。
体調を崩さないよう食事もしっかりとってお過ごしください❣
 
 
いかがでしたか?
清智会記念病院では管理栄養士による栄養相談を受け付けています!
お食事のことで困ったことや、分からないことがある場合はお気軽にお問い合わせ下さい。
 
 
R4.1.17  

☆栄養部一同☆

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分