清智会栄養部まんぷく日記 #21(春分の日)

2021.3.3

こんにちは!清智会記念病院栄養部です✨
 
気付けば3月の下旬!4月の新年度に向けて頑張って行きましょう!
 
3月20日は春分の日です。
 
春分の日とは昼と夜の長さが全く同じになり、この日を境に昼がだんだん長くなっていき夜が短くなる、季節の節目となる日です。
 
冬が終わりを告げ春の訪れが感じれられるこの日を、昔から人々は自然に感謝し春を祝福する日として祝っていたのです。
 
お彼岸のお供え物として春分の日には「ぼたもち」、秋分の日には「おはぎ」を食べる習慣があります。
 
「ぼたもち」と「おはぎ」は同じ食べ物で、季節によって呼び名が違います。
 
春は牡丹、秋は萩と、それぞれ季節の花にちなんでいるそうです。
 
また、昔は、秋は収穫したばかりの小豆を粒あんにし、春は冬を越して固く乾燥した小豆をこしあんにしていたそうで、おはぎは粒あん、ぼたもちはこしあん、という説もあります!

たまに食べるぼたもちってすごく美味しいですよね~!皆さんおいしそうに召し上がられていました!
 枝豆ごはんも色鮮やかで綺麗ですよね!✨
 
 いかがでしたか?
清智会記念病院では管理栄養士による栄養相談を受け付けています!
お食事のことで困ったことや、わからないことがある場合はお気軽にお問い合わせ下さい✨

R3.3.23   ☆栄養部一同☆
引用 https://www.jalan.net
 

☆栄養部一同☆

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分