清智会栄養部まんぷく日記 #肉味噌うどん

2022.5.9

こんにちは!清智会記念病院栄養部です✨✨
  
 
ゴールデンウィークも明けて、いよいよ梅雨の足音が近づいてきましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
湿度も徐々に上がってきて、お天気がいまいちな日が続くと、身体がだるく感じる日も増えますよね。
そんな日々にさっぱり&しっかり食べられる麺メニューをご紹介します。
ブログ第30回メニューは『肉味噌うどん』です。
以前提供したメニューの「冷麦」「サラダうどん」に続き同じ麺類でのご紹介です。
 

当院の「肉味噌うどん」の肉味噌は、みじん切りにした長葱・干し椎茸を豚ももの挽き肉と一緒に炒め、味噌を加えた合わせ調味料で味付けをします。肉味噌の他に錦糸玉子・もやし・胡瓜・甘酢生姜をうどんの上にトッピングし、めんつゆと合わせて提供しています。
彩りが綺麗で、とても食べ応えのある一品です✨
また、肉味噌は温かくしてご飯に乗せて食べても美味しく、色々な料理にアレンジ出来ますので是非お試しください❣

いかがでしたか?
清智会記念病院では管理栄養士による栄養相談を受け付けています!
お食事のことで困ったことや、わからないことがある場合はお気軽にお問い合わせ下さい。
 
R4.5.9 
 

☆栄養部一同☆

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分