清智会栄養部まんぷく日記 #24(土用丑の日)

2021.8.10

こんにちは!清智会記念病院栄養部です✨
 
 オリンピックが開催されて約2週間が経ちました。
インターネットを開けば〇〇記録更新!メダル確定!という文字が飛び込んできて、
応援にも力が入りますね。
 
さて記録更新と言えば、過去最高気温の記録更新も近々あるのでは?と思うくらい毎日暑いですね・・。
そこで今回はそんな暑さに負けないように“土用の丑の日”に提供した献立を紹介します。
 
土用の丑の日は簡単に言うと「季節の変わり目」のことで、日本では古くから、暦にあわせて季節が変わるときに特定の料理を食べたり決まった行事をしたり、さまざまな習慣が続けられてきたそうです。
 

厨房は七夕同様とても忙しかったですが、患者様には「豪華で嬉しい」と好評で嬉しかったです。
 
まだまだ暑い日が続きます。暑くても体を冷やさないように一日一回は温かい飲み物を飲みましょう❣
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
清智会記念病院では管理栄養士による栄養相談を受け付けています!
 
お食事のことで困ったことや、分からないことがある場合はお気軽にお問合せください。
 
 
R1.7.27      ✨栄養部一同✨

 
 

☆栄養部一同☆

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分