スタッフデータ&コラム

2020.10.8

【リハビリテーション部スタッフ構成】
今回は、病院見学や就職説明会で質問の多い「リハビリテーション部のスタッフ構成」について
紹介します!
※今回のデータは、2020年9月時点のものとなります。
 
<スタッフ男女比>
 

<経験年数>
 

<各職種出身校>
PT      
文京学院大学
杏林大学
東京工科大学
健康科学大学
帝京科学大学(西東京キャンパス)
社会医学技術学院
東京衛生学園専門学校
東京リハビリテーション専門学校
東都リハビリテーション専門学校
関東リハビリテーション専門学校
 
OT     
帝京科学大学(西東京キャンパス)
関東リハビリテーション専門学校
多摩リハビリテーション学院
          
ST     
北里大学
茅ヶ崎リハビリテーション専門学校
多摩リハビリテーション学院
          
尚、経験年数に関しては、全職種合わせて平均5.9年となります。
約5割が1~6年目のスタッフであり、和気あいあいとした職場となっています!
 


☆★コラム★☆
 
本日より、リハビリテーション部のコラムを掲載することになりました!
リハビリとは関係ない話題をゆる~く書いていきます。よろしくお願いします☺
 
突然ですが、みなさんは普段どのような靴を履いていますか?
好きなメーカーの靴、履きやすい靴、セールで安かった靴・・・選ぶ基準は様々だと思います。
 
今回は「職場で使用されている靴」についてです。
メーカーとその靴を選んだ理由を調査してみました!!
 

メーカーランキング
1位 アディダス(6名)
2位 ナイキ(5名)
3位 プーマ/ニューバランス/アンダーアーマー/クロックス(2名)

 
 
 
 
選んだ理由は…
☆安いもの【汚れやすく買い換えやすい】
★軽いもの【動きやすい】
☆皮素材のもの【汚れにくく、汚れても手入れがしやすい】
★紐がないもの【すぐに脱ぎ履きができる】  など...

 

メーカーはアディダスとナイキが27人中11人を締めておりました。ちなみに私はナイキです。
上記以外では「人と被りたくない」という理由でオニツカタイガーを履いている人も!
靴を選んだ理由は上記4つがほとんどでしたが、中には自分の足に合わせてインソールを入れるという方もいました。リハビリ職ならではかもしれませんね♬
リハビリ職に就職を控えている方、靴選びに迷ったら参考に・・・☝
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
次回もお楽しみに!!!
 
R2.10.8 リハビリテーション部 ブログ担当

☆リハビリテーション部一同☆

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分