オーラルフレイル対策の口腔体操

2021.3.13

オーラルフレイル対策の口腔体操

こんにちは、ブログ担当です。
突然ですが、みなさんは食べることは好きですか?
私達は、生活の楽しみの1つである食事を皆さんに安全に食べて頂きたいと日々思っています。
 
最近、「食事でムセることが多くなった」「自分の唾液で咳き込みやすくなった」ということはありませんか?もしかしたら、飲み込む力が弱くなっているかもしれません。
 
食べ物などを「飲み込む力」は生きていく上で欠かせないものです。しかし、年をとると衰えてきます。「飲み込む力」が低下すると食べられるものが限られ栄養不足を招きます。特にたんぱく質が不足すると筋肉量が減り、全身が弱ってきます。この状態をオーラルフレイルと呼んでいます。
 
コロナ禍により外出が制限され、人と会って話す機会や歌などで声を出す機会が減ると、お口の働きが低下します。そして、「飲み込む力」が弱くなりオーラルフレイルにつながります。
 

・オーラルフレイルを予防するには
 
1.口の体操で口の周りや舌の筋肉を鍛える
 
2.筋肉のもととなる、たんぱく質をしっかり摂る
 
3.口・入れ歯の掃除と定期的な歯科受診をする
 
4.カラオケや会話で口を使う機会を作る(感染対策を行った上で行う)

皆さんはどうですか?
そこで、今回のコラムでは「国家試験勉強中のおとも」について調査してみました!
 
“おとも”の種類としては甘いお菓子・あめ・ガム・小魚・するめイカ・茎わかめなど食べる系と、コーヒー・カフェオレ・ココアなどの飲み物系に分かれましたが、、、
そもそも“おとも”はなかったという方も何人かいて、私はチョコやコーヒーが欠かせなかったので少しびっくりしました\(◎o◎)/!
 
食べたり飲んだりする理由としては、「眠気覚まし」「ご褒美」「脳のエネルギー補給」「何か噛んでいた方が、頭が回りそう」など様々でした。個人的には勝負飯やご褒美飯も気になります

周囲に飛沫が飛ばないようにマスクをして行ったり、周囲の人と距離を取って行って下さい。
 
まずは、『始めの一歩』を踏み出してみませんか。
 
 
「コラム」
こんにちは!!
段々と暖かい日が増えてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
梅の花が咲いたり、これから桜の時期になったりとお花見の時期が近づいていますね

☆北海道 ~おいしい物が食べたい~
★沖縄  ~シュノーケリングがしたい、海がみたい、石垣島に行きたい~
☆静岡  ~海に行きたい、温泉に入りたい~
★島根  ~出雲大社で神々の力を得たい~
☆山形  ~銀山温泉に入りたい~
★岐阜  ~白川郷を見たい~
☆四国  ~四国一周したい~
★山梨  ~富士山を見ながら温泉に入りたい~
 
皆さんはどのような理由で旅行先を選びますか?
美味しい物を食べて、自然に触れて、温泉に入って、また美味しい物を食べて・・・
そんな旅行が心おきなく出来る日が待ち遠しいです

☆リハビリテーション部一同☆

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分