《地域活動報告~サロン講師~》

2022.2.14

今年も緑町で開かれているサロンに講師としてお招き頂きました!
 
今回はセラピスト2年目の若手3名(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)も講師として参加しました。当日はあいにくの雨にも関わらず、十数名の方が来て下さいました。
 
コロナ自粛中に落ちた体力を取り戻すための“元気アップ体操!”をテーマに、「八王子けんこう体操」から全身のエクササイズや口腔体操を行いました。また、認知症予防になると言われている、頭を使いながら体を動かすコグニサイズも行いました。
 
たくさん体を動かしたあとは、みなさんとお話する時間を頂き、「健康には気を使っているつもりだけど、結局年齢には勝てないのか?」「誤嚥性肺炎に罹らない為にはどうしたらいいのか?」といった質問が寄せられました。
 
私達は病院で働いているため、地域の方々の日頃の悩みを聞いたり質問を頂いたりする機会はなかなかありません。このような場に参加すると、新鮮に感じると同時に少し答えに悩む瞬間もありましたが、精一杯セラピストとしての考えを伝えさせて頂きました。また、参加者さん同士がお互いの経験談を語り合う場面もあり、私達にとっても大変勉強になりました!
 
若手セラピスト勢は少し緊張していましたが、帰り際には参加者の方々と立ち話で盛り上がり、解散時間をちょっと過ぎてしまうほど楽しい時間を過ごさせて頂きました!(*^-^*)
 

★★コラム★★ R4年度 第1段
 
こんにちは!
新年度が始まりました!3月には別れもありましたが、4月は出会いの季節ですね✿
今年度も引き続き、ブログもコラムも読んで頂けると嬉しいです(*^_^*)
 
コラム第1段は新年度とか難も関係ないですが、スタッフの皆さんに「今までで一番感動したアニメのワンシーン」についてお聞きしました!ヽ(^o^)丿(理由はコラム担当がアニメ好きだからです。笑)
皆さんからの答えは、、↓
☆ワンピース:麦わらの一味とメリーとの別れのシーン
★ドラえもん『スタンドバイミー』:のび太がジャイアンに立ち向かうシーン
☆ NARUTO:カクズ・ヒダン戦
ミナトが穢土転生して別れ際ナルトと会話するシーン
★ドラゴンボールZ:ピッコロが悟飯をかばって倒されえるシーン
☆ポケモン『ミューツーの逆襲』:ポケモンが泣いて立ち向かう所
★スラムダンク:インターハイ前の桜木のフリースローの特訓シーン
 
今回出たアニメは、少年ジャンプの作品が多いですね(^o^)
ご長寿番組のちびまる子ちゃんやサザエさんなどほんわか(?)日常系のアニメで感動するシーンはあるのでしょうか、、?気になる所ですね☆彡
アニメのキャラクターが色々なストーリーを経て成長していく姿、別れのシーンや何かに立ち向かうシーンは心打たれますよね~(´;ω;`) まるで子を見る親の様、、(笑)
アニメの名前は知っていてもシーンまでは知らないアニメもあるので、詳しく知りたいところです!!
これ以外にも「鬼滅の刃」はかなり流行りましたね!
映画も見ましたが、自分は速攻泣きました(T_T)
そんな話はさておき、今回は感動したシーンを集めましたが、皆さんはどんなアニメが好きですか??(*^^*)
 
 
R4.4.リハビリテーション部広報

 

☆リハビリテーション部一同☆

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分