《ノルディックウォーキング教室》

2022.9.1

みなさんは子安町にオープンした駄菓子屋さん『yottette』を知っていますか?
懐かしい駄菓子を買える場所というだけでなく、キッズサロンやシニアサロンなどもされていて、子どもから大人まで幅広い世代が交流できる場所になっています。
今回は、そんな『yottette』を拠点にした新たな取り組み、ノルディックウォーキング教室についてご紹介します!
 
ノルディックウォーキングは2本のポールを使ったウォーキングで、通常の歩行よりも腕を振る動きが大きく、全身運動効果が高いと言われています。その反面、両手にポールを持つ事で歩行が安定し、両足にかかる負担は軽減されて体感的には楽に感じるのが特徴だそうです。その為、スポーツ・生活習慣予防・介護予防と幅広い目的で活用されています。
 
教室では、地域包括支援センターの協力も得ながら、活動量が減り体力が落ちてきた高齢者を対象にし、子安町にある小さな公園で月に1回(10月~月2回)開催されています。
講師をして下さるのは御自身が股関節に障害を抱えた事がきっかけでノルディックウォーキングを始めた方で、楽しく・わかりやすくその人に合わせて教えて頂けます。
 
実際に参加された方からは「歩行が安定するし、いつもの自分の歩きより良い気がする」との声もあり、歩きに自信のない方でも無理なく取り組むことができる所が魅力です。
 
当院のリハビリテーション部からもスタッフが同行しており、ノルディックウォーキングを一緒に楽しみつつ、リハビリ職の目線で活動のサポートをさせて頂いています。また、大学の先生や学生さんも一緒に参加してくれています。
 
★★コラム★★ 第5段
こんにちは!
秋を感じる事が増えてきていますが、まだ少し暑い日が続きますね((+_+))
今年は3年ぶりの行動制限なしのお盆で公共交通機関はかなり込み合ったようですね(・・;)
公共交通機関では冷房も付いているかと思いますが、自家用車や、弱冷房等だと遠出するには暑さ対策も必要だったのではないでしょうか??
 
最近の夜は少し涼しくなってきましたが、暑い日の夜はまだムシムシして寝苦しいですね・・・。皆さんは寝不足等大丈夫でしょうか?(・・?
さて、そんな暑くて寝苦しい日がもう少し続きそうな今日この頃、、という事で今回はスタッフの皆さんの【寝る時の向き】について聞いてみました!
‶右向き″‶左向き″‶仰向けで首だけ左右どちらか″はよくある寝方だと思いますが、‶シムス位″(うつ伏せと横向きの間くらい)という方もいました。ちなみに妊娠中の方がリラックスして睡眠がとれる姿勢らしいです!
 
ここで1つ、、、寝る時にお腹が痛かったりした時の豆知識ですが、右向きに寝るといいらしいですよ!(*^ω^*)
何故かはよく覚えていませんが、、、笑
他にも鼻が詰まっている時は詰まってる方と反対の方を向くと鼻の通りが良くなります!(右が詰まってたら左を向くとか)
私は花粉の時期にだいぶ役に立ちました☆彡
他にも寝る向きの豆知識など皆さんお持ちですか??
 
R4.9.6 リハビリテーション部広報

 

☆リハビリテーション部一同☆

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分