病院(リハビリテーション部)紹介を行ってきました

2021.04.17

令和5年3月21日に東京たま未来メッセで開催された
「南多摩医療と介護と地域をつなぐ会 第18回フォーラム」に参加しました!
 
当日、展示させていただいた活動紹介ポスターがこちら↓
 

ポスター制作は入職1~2年目のスタッフが中心となり作業しました。
当初の予定では1週間程度はゆとりをもって完成させるはずだったのですが、作り始めるとつい細かい部分にこだわってしまったり、工夫を加えたくなってしまったりして、結局前日の夜にやっと完成。なんとかギリギリで間に合いました…!
 
このポスターは当院の外来入口から入って正面に見える階段の横に掲示してありますので、お越しの際にはぜひご覧ください!
 

紹介動画です!!ご覧ください(^^♪
↓↓↓↓↓

~~今月の豆知識クイズ~~
 
Q 1:耳の鼓膜の奥には、耳小骨(じしょうこつ)という3つの小さな骨があり、鼓膜から神経へと音を伝えています。この耳小骨にはそれぞれ名前があります。
 
 
まずは「ツチ骨」、ハンマーのような形をしています。
次に「キヌタ骨」、砧(きぬた)とは、木槌 (きづち) で打って布を柔らかくしたり、つやを出したりするのに用いる木や石の台のことです。
さてここで問題です。上の図の「?」に入る骨の名前はなんでしょうか?
 
A.ボウシ骨
B.ツリガネ骨
C.アブミ骨
 
ヒントは「骨の形」です。答え合わせは次回のブログで!!お楽しみに☆
 
 
R5.4.17リハビリテーション部広報
 

☆リハビリテーション部一同☆

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分