A6 オリンピック

2021.12.9

秋も終わり冬になりましたが・・・、秋といえばスポーツの秋!!!
みなさんは、なぜ「スポーツの秋」と言われるようになったかご存知ですか?
 
1964年10月に東京オリンピックが開催され、開会式が行われた10月10日が体育の日として制定されました。その後、体育の日がある秋にスポーツを楽しむ風潮が生まれ、「スポーツの秋」と言われるようになったそうです。
 
当院でも毎年、回復期リハビリテーション病棟(A6)でA6オリンピックと称して、認知機能・身体機能の維持・向上や他者との交流を目的に運動会を開催しており、今年は10月17日に行いました。
(コロナ対策として、換気やアルコール消毒の徹底、マスク着用、ソーシャルディスタンスを確保した上で開催しています。)
 
今回は回復期病棟の患者さん18名が参加し、聖火リレー・ラジオ体操・借り物競争・バトンリレー等の種目を行いました。赤組と白組みに別れ、患者さんとリハビリを担当しているセラピストが力を合わせて競技に挑みました。
 
なかでもバトンリレーは、1人一本ずつ棒を持ち隣の人に持っている棒で輪を渡すスピードを競う方法で行い、コロナ禍ならではの種目となりました。
また、借り物競争ではスタッフが被り物を被り、お題に沿って被り物をしているスタッフを連れてくる方法で行われ、とても盛り上がったようです。
 
チーム戦の為、患者さん同士で声を掛け合うなど活気がみられ、患者さんからも「とても楽しかった!」という声をたくさん頂きました。
 
今年はコロナ禍での開催だった為、感染対策に配慮した形で実施されましたが、来年は気兼ねなく開催できる日常が戻っていることを願っています。
 

★★コラム★★ 第6段
(*^▽^*)(#^^#)(*’▽’)(*^_^*)(*’ω’*)”(-“”-)” (^O^)(・_・;)8兄弟
12月に入り寒さが厳しくなってきましたね!今年もあと1ヶ月程となりました。

さて、今回のコラムは“使用している歯磨き粉は!?”について
✌✌✌✌✌     (*’ω’*)聞いてみました(*’ω’*)       ✌✌✌✌✌

あまり気にして見る所ではないけれど、何気に気になる人は気になるかも!!
医療人は歯が命!!(*^▽^*)

Check up ST Ca シュミテクト クリニカ
小葉EX カムテクト ピュオーラナノブライト
クリアクリーン オーラ2 アパガードプレミオ
セッチマ ガムwell PLUS NONIO


沢山の種類がありました!!!私もこんなにいっぱいあるとは思いもせずビックリでした( ゚Д゚)また、歯ブラシ自体の形状や硬さ、素材、電動など、人それぞれこだわっている人もいるようですね!!日頃気にしないようなところを気にするのは意外な発見があります
\(^o^)/
 
(*^▽^*)!!次回をお楽しみに!!(*^▽^*)
 
 
R3.12.9リハビリテーション部広報委員会
 

☆リハビリテーション部一同☆

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分