特別号!!《リハカフェ再開》

2023.12.4

リハカフェは・・・
病気や怪我をしないと関わる機会がなく、
ちょっと入りにくい雰囲気の病院をもっと身近に感じてほしい!
“地域に根差した病院”として、病気や怪我をする前から健康づくりに携わっていきたい!!
 
そんな思いから2018年度にオープンしました。
コロナ禍でしばらく中止していましたが、この度2023年9月より再開することができました。
 
初回は12名の地域の方に足を運んで頂き、当院からは理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・社会福祉士が参加。お話したり、お茶をしたりとても楽しい時間を過ごすことができました。
また、「けんこう体操」や言語聴覚士による「ミニ講話」、「身体測定コーナー」等も行い、ご好評を頂きました。
 

次回は12月23日(土)開催予定です。
気軽にお立ち寄りください。お待ちしています!!
 
 
《子安市民センターまつり》
 
出張リハカフェとして、10月28、29日に行われた〝子安市民センターまつり″に4年ぶりに参加してきました!!
 
今回は高齢者あんしん相談センター子安とノルディック・ウォーク講師の吉田さんと協同で、体力測定コーナーやパネル展示、クイズラリー、出張リハカフェコーナー、ノルディック・ウォークの体験会などを企画。
清智会は「心とからだの健康づくり~日頃の生活習慣が認知症予防につながる~」をテーマに、運動・栄養・休養に関するパネル展示とクイズ、出張リハカフェコーナーを行いました。
 
2日間で164名の方にご来場頂き、子ども~高齢者までたくさんの地域の方とお話しすることができました!!
 

☆リハビリテーション部一同☆

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分