《新・新人教育システム》

2021.7.7

今年度からOn the job training:OJTを活用し、新人教育を行っています。
OJTとは「日常業務の中で計画的に個別に指導育成する」教育システムです。
 
当院では、2~3週ごとに各病棟をローテーションして先輩セラピストに付きながら、患者さんとの関わり方や安全管理の方法、評価・治療技術まで、チェックリストを使用して指導していきます。
 
はじめは、見学を通して業務を覚えていき、徐々に助言を受けながら実践を繰り返して個々のペースで独り立ちを目指します。
 
臨床に必要な基礎知識は入職3ヵ月間で少しずつ勉強会を行っていきます。

 
新教育システムとなり、新人さんが学びながら、より安心して業務に取り組む事ができる環境になりました☆
頑張っている新人さんを見ながら、部内全体が成長していけるよう努めて参ります!(^^)!

★★コラム★★ 第2段
 
(*^▽^*)(#^^#)(*’▽’)3兄弟
 
さて、6月といえば梅雨☔!!どんよりした時期ですね。また唯一祝日がない月です。疲労がたまる頃ではないでしょうか・・・。
そんな中でも職場に向かいモチベーションが上がる工夫も必要ですよね!
今回は、通勤する際にリハビリテーション部スタッフがよく聴く♪音楽♪を聞いてみました!!(/・ω・)/
 
集計をとった結果、邦楽を聴く人が9割、洋楽が1割でした。邦楽では王道であるMr.children、スピッツ、BUMP OF CHICKEN、星野源などが多く、最近の流行だとLisa、Ado、official髭男dism、king gnuなど聴いているようです!!
いずれはこの世代が高齢者になればリハビリでのカラオケなどでJ-POPが主流になる日が来るんではないでしょうか。

20代~40代までリハビリテーション部には所属していますが、幅広いジャンルと世代を共有できたらいいですね!また、こだわりのある人もいれば、流行に左右される人もいて皆さん様々ですね!!
この機会に仕事以外のプライベートの一面を知って、より心の距離感が近づくきっかけになればいいなと日々コラム担当は願っております。
 
 
 
 
R3.6.22 リハビリテーション部広報委員
 

☆リハビリテーション部一同☆

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分