《新・新人教育システム》

2021.7.30

こんにちは、ブログ担当です。
 
今回はリハビリを行っている患者さんのご家族からよくある質問について、答えていこうと思います!!
 
Qどのようなリハビリをしていますか?
A当院では理学療法士、作業療法士、言語聴覚療法士によるリハビリを行っています。
詳しい内容は当ホームページの部門紹介をごらんください。患者様の状態により、どのようなリハビリが必要かは異なり医師の指示の下、介入させていただいています。
 
Qリハビリは毎日ありますか?
A一般病棟は、祝日以外の月曜~土曜日まで実施しています。
回復期病棟は、土日祝日関係なく365日実施しています。
 
Qリハビリ場面を見学したいのです。
A現在、コロナウイルス感染防止の為、ご家族の面会を制限しており、基本的にはリハビリ見学を実施していません。しかし、退院に向けた話し合いをする為にご家族や担当ケアマネージャーをお呼びし、患者様のご様子を見て頂く機会がございます。
 
Qどんな食事を食べていますか?
A基本的には、主食(ご飯・お粥・ムース粥)と副食2品(普通・刻み・ミキサー)を提供しています。患者さんの疾患や飲み込みの状態を考慮して、量や形を調整しています。
※言語聴覚療法のリハビリをされている方は言語聴覚士が食事の調整も担当しています。
 
Q退院後の自宅での生活が心配です。
A必要に応じて、以下のことを行います。
①家屋評価:リハビリスタッフがご自宅へ伺い、生活環境を確認し、福祉用具や家屋改修の提案をさせていただきます。
②家族指導:「ご家族への介助指導」「自主トレ―ニングの提案」「トロミの付け方や食事の食べ方の指導」などを行っています。また、ご希望があれば、当院で調理を担当している栄養部より「栄養指導」を受けて頂くことも可能です。
③ケアカンファレンス:看護師やリハビリスタッフ、相談員などの院内スタッフとご家族やケアマネージャー、その他退院後に関わるスタッフが参加し、情報を共有して退院後の生活・サービス内容等を話し合います。
上記の機会以外でも、お気軽にリハビリスタッフへご相談ください!

Q退院後、外来リハビリは可能ですか?
A現在、コロナの影響により原則中止しております。
 
Q退院後のリハビリは継続できますか?
A必要に応じて、介護保険を利用した通所リハビリや訪問リハビリ等を受ける事が可能です。介護保険の申請手続き等、ご不明な点がございましたら当院の相談員からご案内させていただきます。
 

★★コラム★★ 第3段
 
(*^▽^*)(#^^#)(*’▽’)(*^_^*)4兄弟
 
さて、7月になりました!!
梅雨も開けて猛暑が続く日々になり本格的に夏が到来しましたね!!
今年はオリンピックがあるので海の日がなくなりスポーツの日の祝日がある特別な年になりました。皆さんは何の競技に興味がありますか?個人的には友人の娘さんが選出された事もあり、女子バレーボールを応援しております!!(*^_^*)
 
今回のコラムは小さい頃ハマッた遊び(小学生くらい)を聞いてみました!!!!✌✌✌✌
缶けり、竹馬、めんこなど、昭和っぽい遊びから、遊戯王カード、DS、スーパーヨーヨーなど平成っぽい遊びなどアナログなものからデジタルなものまで、多種多様な遊びがありました!令和ではどんな遊びが流行っているのでしょうかね。(^^)
うちの娘は(小学2年生)鬼ごっこ、塗り絵、なわとびなどしていて昔と変わらない遊びをしています!!
また、男性、女性で遊ぶ内容はやや変わってくるとは思いますが、全体的にアクティブな遊びが多い印象がありました。やはりリハビリテーション部なので身体を動かすのが好きな人が多いのかもしれませんね。
(*^▽^*)また一歩、より心の距離感が近づいた気がしております。次回をお楽しみに!!
 
 
 
 
 
R3.7.リハビリテーション部広報委員
 

☆リハビリテーション部一同☆

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分