《地域包括ケア病棟研究大会》

2021.8.1

こんにちは、ブログ担当です。
 
2021年7月3日に「一般社団法人 地域包括ケア病棟協会」主催の「第7回地域包括ケア病棟研究大会」が開催されました。今回、リハビリテーション部から1名、発表での参加があり当日の様子などを質問してみました。
 
Q:演題が「家族の協力が得られにくいも歩行と排泄動作の獲得により自宅退院出来た症例」ということで、どんなところが印象に残っていますか?
A:最初は、家に帰るのは難しいだろうと思っていた症例でしたが、最終的には家に帰ることが出来てとても印象に残っています。毎週、病棟全体で現状の共有を行い、地域包括につなげることが出来ました。その事から今回演題として選びました。

Q:発表は緊張しましたか?
A:全然緊張しませんでした。
 
Q:発表して良かった点はありますか?
A:丁寧に振り返りが出来ました。反省点もあり、臨床に活かすことが出来ました。
 
Q:リモート開催ということで、現地開催との違いはありましたか?
A:(自宅で視聴していたので)リラックスして聴くことができてよかったです。
 
Q:他の方の発表で興味があったものはありますか?
A:「POC(Point of care)リハ※1の取り組みについて」というのにとても興味を持ち、伝達講習をさせていただきました。

※1患者さんの傍らで、個別に短時間、オンデマンドでリアルタイムに介入するリハビリ。病棟生活の中で、患者さんが必要とするタイミングで個別に短時間、日常生活動作に直接介入するもの。
 
今回は外部での研究大会への参加でしたが、年明けには病院内での学術集会も企画されてい
ます。経験した知識や技術の共有により、リハ部内全体のレベルアップに努めてまいります!
 

★★コラム★★ 第3段
 
(*^▽^*)(#^^#)(*’▽’)(*^_^*)(*’ω’*)5兄弟
 
8月になりました!!
暑い日々が続いておりますね!!
八王子では最高気温が39℃まで上昇した日がありました。(*^_^*)
まだまだ暑い日が続きそうなので皆さん熱中症には気をつけて下さいね!!
 
さて、今回のコラムは、“カレーを食べる時のご飯とカレーの位置は右派か左派か”✌✌✌✌
聞いてみました!!(^^)
 
㊨カレー/㊧ごはん【13票】
㊨ごはん/㊧カレー【13票】
 
ま・・・まさかの同票という結果でした(・_・;)
みなさんはどちらがお好みですか???
これは右利き、左利きなど利き手関係はないという事ではないでしょうか。
また、普遍性はなく個人個人で違うという事でしょうかね!!【個人的分析】
その他の意見として、上からまんべんなくカレーをかけて食べるという方もいました!!
皆さんそれぞれの食べ方がありますね。
 
(*^▽^*)!!次回をお楽しみに!!(*^▽^*)
 
R3.8.リハビリテーション部広報委員✨✨

☆リハビリテーション部一同☆

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分