患者支援室

当院は令和4年4月より地域医療連携室・医療相談室から「患者支援室」へ名称変更を行いました。

患者さんやご家族が安心して治療を受けられるよう支援させて頂き、
更には他の医療機関(病院、診療所)や福祉施設等と病病連携・病診連携をとりながら連続性ある地域医療を目指しております。

今後、ますます外部連携を強化できるよう地域連携業務にも努め、患者さんの円滑な支援に取り組んでまいります。
どうぞお気軽にご利用ください。

支援室 室長 ご挨拶

【生まれ変わった患者支援室】

 これまでも患者さんをいろいろな面で支援する「地域医療連携室・医療相談室」がありましたが、2022年4月から、「患者支援室」と名称を改め、その中に業務内容を明確にした「訪問看護部門」(退院後の訪問看護や在宅医療の支援等)、「医療福祉相談部門」(患者さんやご家族の医療面・社会的・経済的・心理的問題の相談等)、「地域医療連携部門」(地域の患者さんは地域全体で診るため他医療機関や施設等と密な連携をとる)の3部門を作りました。3部門の職員が協働して支援に当たる所存です。
私は患者支援室長を拝命した 黒川顕 と申します。患者さんの外来~入院~在宅の一連の流れが安心したものとなるよう、支援して参りますのでどうぞご利用下さい。

患者支援室室長・名誉院長
黒川 顕

 

医療福祉相談

病気やけがによって、これまでは考えなかったような相談ごとが出てくることがあります。
このような時に、医療ソーシャルワーカーという「福祉の相談員」が対応させていただきます。
また当院には相談員に加え看護師を配置しておりますので幅広くサポートさせて頂いております。


まずは皆さまのお話をゆっくりと伺い、「こうありたい」というお気持ちを大切にしながら、
解決の糸口を見つけられるようお手伝いします。

そして必要に応じて、制度のご案内や院内スタッフ・関係機関の方々(病院、施設、役所、ケアマネジャーなど)と
連絡調整を行なっていきます。


■例えば…

・退院後の生活が心配
・施設や病院の情報を知りたい
・入院費や生活費など経済的な不安がある
・その他、誰に相談したらよいかわからない


■利用していただくには

お電話で医療ソーシャルワーカーへご希望の日時をお伝えいただくか、
B棟1階「総合案内」にてお声かけください。予約の時間を調整いたします。

場所    B棟3階(総合案内と同じ建物です)
問い合わせ先    TEL 042-625-9111(直通)
※つながらない場合は代表へお電話ください。

TEL 042-624-5111

■その他

相談内容含め個々のプライバシー・秘密は守ります。
ご病状や治療方法など、医学的なご相談はお受けできませんのでご了承ください。

地域医療連携

主に下記の業務を行なっております。
 

・紹介患者さんに関する情報管理…返事状の送信 等

・連携実績の把握       …各種統計の作成 等

・関係機関(医療機関、福祉施設等)からの情報収集

・地域連携に関する広報活動

 

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分