地域医療連携室・医療相談室

当院の地域医療連携室・医療相談室では、
患者さんやご家族が安心して治療を受けられるように、
他の医療機関(病院、診療所)や福祉施設等と病病連携・病診連携をとりながら連続性ある地域医療を目指しております。

今後、ますます連携を強化できるよう地域医療連携と医療福祉相談に励んでおります。
どうぞお気軽にご利用ください。

医療福祉相談

病気やけがによって、これまでは考えなかったような相談ごとが出てくることがあります。
このような時に、医療ソーシャルワーカーという「福祉の相談員」が対応させていただきます。
また当院には相談員に加え看護師を配置しておりますので幅広くサポートさせて頂いております。


まずは皆さまのお話をゆっくりと伺い、「こうありたい」というお気持ちを大切にしながら、
解決の糸口を見つけられるようお手伝いします。

そして必要に応じて、制度のご案内や院内スタッフ・関係機関の方々(病院、施設、役所、ケアマネジャーなど)と
連絡調整を行なっていきます。


■例えば…

・退院後の生活が心配
・施設や病院の情報を知りたい
・入院費や生活費など経済的な不安がある
・その他、誰に相談したらよいかわからない


■利用していただくには

お電話で医療ソーシャルワーカーへご希望の日時をお伝えいただくか、
B棟1階「総合案内」にてお声かけください。予約の時間を調整いたします。

場所    B棟3階(総合案内と同じ建物です)
問い合わせ先    TEL 042-624-5111(代)


■その他

相談内容の秘密は守ります。
ご病状や治療方法など、医学的なご相談はお受けできませんのでご了承ください。

地域医療連携

主に下記の業務を行なっております。
 

・紹介患者さんに関する情報管理…返事状の送信 等

・連携実績の把握       …各種統計の作成 等

・関係機関(医療機関、福祉施設等)からの情報収集

・地域連携に関する広報活動

 

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分