栄養部

当院栄養部では入院中に他職種のチームと連携をはかりながら、
病棟訪問・栄養アセスメント・栄養管理計画・栄養相談を行い、栄養サポートをさせて頂きます。
退院後も外来栄養相談を行う事ができ、継続的なサポートを目指していきます。
■栄養相談

管理栄養士が分かりやすく具体的に説明を行い、患者さんに合わせての指導を行います。
持続的な栄養療法が続けられますように目標・計画・評価を行います。


■外来栄養相談

糖尿病を含め生活習慣病、メタボリック、肝・腎疾患、胃潰瘍、食欲不振など現代は様々な疾病があります。
食事は毎日の事であるため、密接な関係があり食事療法も大切な治療となります。
気になる事がありましたら是非栄養相談についてお声をおかけ下さい。

相談ご希望の方は、診察の際、医師にお気軽にお申し出下さい。予約をお取り致します。



■食事提供

入院中でも患者さんに季節を感じて頂けるように行事食やイベント食を行っております。
目で見て、味を見て満足できるように日々努力しております。

入院時 食事・栄養相談
朝食8:00 昼食12:00 夕食18:00 

お食事はすべて病院が用意し、上記時刻に配膳致します。

症状によって医師が指示した特別なお食事を管理栄養士が調整してお出ししております。
病院で提供するもの以外の食べ物につきましては必ず医師にご相談下さい。

アレルギー等で召し上がれない食品がある場合は、医師、看護師又は管理栄養士にお伝え下さい。

患者さんの状態に応じて、栄養相談・病棟訪問を行っております。
行事食(例)クリスマス
ひなまつり

栄養部理念


患者さんの栄養状態を把握して適切な栄養管理を行います


目標


連携を密に図り栄養相談や退院指導等を含めたサポートを行う

栄養状態、食事内容を把握して患者さんのADL向上に努める

患者さんに心のこもった安全な食事を提供する

 

 

ページトップ

当院は、東京都八王子市子安町、JR八王子駅南口徒歩5、6分の場所にあります保険医療機関です。
特に救急医療・リハビリテーションに力を入れており、日夜八王子市の皆様に貢献できるよう努力を続けております。

〒192-0904 東京都八王子市子安町3-24-15
042-624-5111(代)
駅からのアクセス
・JR八王子駅 南口より徒歩6分
・京王片倉駅 より徒歩9分
・京王八王子駅 より徒歩11分